【別荘購入まで】何を買う?

【別荘購入まで】何を買う?

前回のあらすじ↓

こうしてほぼ無議論で伊豆のいい感じの場所に別荘を探すことになったわけです。

場所が決まれば次はどんなものに照準をあわせるか!?

これもそんなに議論なく決まったっす!

選択肢は3つくらいだと思われます。賃貸を除けば。

スポンサーリンク

マンション?戸建?土地のみ?

マンション!

マンションのメリットは、かなりの安値まで幅広いラインナップがそろう( ͡° ͜ʖ ͡°)
しかもマンションが建てられるような地区計画なエリアは必然的にそれなりの市街地だ( ͡° ͜ʖ ͡°)
伊豆なんでいわゆるリゾートマンションだからプールや温泉がついている物件も多々( ͡° ͜ʖ ͡°)

一見メリットまみれなマンションだが、我々にとって重要な欠陥が二つある。

所有してる感の欠如!
これが本当にでかい。
別荘持ってるって自慢したはいいけどマンションの一室かい!的な要素。
都内とかで普通にマンション買ったりしてる人にとっては馴染みある表現かもしれないが、どうもしっくりこない。
マンション持ってる=一棟買いじゃなきゃ!

維持費が鬼のレベル!
格安物件(=築古物件)を検討する以上ついてまわる、管理費、特に修繕積立金が鬼ってこと!
これは普通の都市部のマンションでも同じ。修繕積立金は一定期間ごとに上がることがほとんど。
ましてプールや温泉がついてよーもんなら管理費が高いことは火を見るよりアレだ( ͡° ͜ʖ ͡°)
我々が覗いた物件はランニングが5-6万は最低限かかってきた印象だ。どんな小さい部屋でも。

土地のみ!

土地のみのメリットは、全て1から決められることに尽きる( ͡° ͜ʖ ͡°)
料理する気ないならキッチン作らなきゃいいし、1LDKにトイレ2つ作ったっていい( ͡° ͜ʖ ͡°)
当然にもほどがあるが、新築物件だ( ͡° ͜ʖ ͡°)
そして意外と安い土地もある( ͡° ͜ʖ ͡°)傾斜地だったりするけど、、、

しかし誰もが想像つくデメリットが果てしなすぎた。

家を建てるのはマジで金がかかる!
これだ。
いろんな格安ログハウスのサイトを見たが、パギャルとスーモはそれぞれ家庭がある。
せめて2部屋欲しいとなると1000万の大台を超えてくる。
ならばとトイレなし、風呂なしなど、悪い意味で特徴的な物件を想定せねばならなくなってしまう!


スポンサーリンク

土地付き戸建!

全てのバランスを考えるとここに行き着く( ͡° ͜ʖ ͡°)

マンション程かからないランニング!
別荘地とかでなく温泉も引いてなければかなり格安のランニングで済むはずだ。
しかもその金額は基本的には普遍。
固定資産税が最も重くのしかかるレベル。

所有してる感の塊!
当然っす!
一国一城を手に入れた感!
これでこそ、『別荘買ったわ!』に相応しいブツち言える( ͡° ͜ʖ ͡°)

まぁまぁ広かったりする!
金がなさすぎて風呂なしトイレなしの戸建作るやつがいるはずもなく、
みなさん相応の別荘として、もしくは居住用として建てているため、広さは意外と普通にある!
我々の想定する2LDK以上という条件によって選択肢はそう縮まらない( ͡° ͜ʖ ͡°)

中古(オンボロ)戸建を!

以上の理由から、オンボロ戸建を探すこととなった!

はっきり言ってこのブログに興味を持つ読者様がこの結論以外にいるとは思えないが笑
当然我々もほぼ議論するまでもなくここまでたどり着いた!

続く