初DIY!レンガでバーベキューグリル台作り!!

  • 2019.01.22
  • DIY
初DIY!レンガでバーベキューグリル台作り!!

カインズで買った大量の安いレンガ!!

見てくれよこの量!!

お気付きだろうか。
上に半ブロックがいくつかあるのを

テキトーに買ったと見せかけて住みマッスルが誇る数学者、パギャルによる計算しつくされた配分。

今日はそのレンガのお話!

スポンサーリンク

さぁ、どんなバーベキューグリル台にしようか!

サイズは?

そもそもあのバーベキューんときの網ってどんくらいなんだか分かんねえし!
調べたらとりあえず色々あるし!

ま、大きくても40×60くらいのなら大丈夫だろ!
大は小を兼ねる!デッカくいこう!

ラフ設計図を!

とりあえずそんなくらいの網が乗るグリル台をパギャルが書いてスーモに送りつける。

スーモ『サイズは?』

パギャル『40×60の網想定かな!(見りゃ分かるだろ計算しろや)』

スーモ『座布団ヒラメの丸焼きできないやん』
※座布団サイズのヒラメ。釣り人は巨大ヒラメをそう呼ぶ。

パギャル『っち、っせーな』

スーモと名乗る男。
デカくすればするほど使うレンガも増えて予算的にも逼迫することなど気にも留めない( ͡° ͜ʖ ͡°)

設計図やりなおし!!

そんなデッカくしてもまずそんなサイズの網がねえし、
網あってもデカすぎて肉置いたらアンバランスになりそうだし、
そもそもそんなヒラメ釣れねえ。

というわけでグリル台のデカさ(=インスタ映え)を気にするスーモのために、
ふた口グリル台の提案書を作成するパギャル。

スーモ『絵うま!』

え、そこ?

レンガ購入!!

カインズでの買い出しにて、
初めてレンガの価格を目の当たりにした我々。

ピンキリだが、1個78円から200円くらい。
重さや形、色もマチマチ。

とりあえずレンガっつったら赤。

ということで最安値78円の赤いレンガを全買い。
数にして77個。
これでは2口グリルには足りない。
しかし、これ以上運べる気もしないし金もない。

我々は、とりあえずこれでシングルグリル台を作成して、そのうち余裕出来たらまたレンガ買って増築する作戦にした( ͡° ͜ʖ ͡°)

レンガ77個に対応する半ブロックを即計算し、半ブロック8個と共に別荘へ向かった( ͡° ͜ʖ ͡°)

バーベキューグリル台制作!初DIY!!

ついに我々住みマッスルの初DIY!
そもそもDIYメインのブログにするつもりで立ち上げたのに思いのほか草にさかれる時間がすごくて笑

緊張の初プロダクツ!


スポンサーリンク

まずはモルタル作り

こっちにはセメント師がいる。そう。タイタイ。

タイタイ『セメントと水でモルタルっす』

パギャルとスーモには全く縁のない世界。
ただの傍観者と化してタイタイに全てを委ねた。

まずはバケツにセメントをドッサ!!

そして指定量の水をバッシャ!!

そしてそれをひたすらマッゼ!!

タイタイ『出来たっす』

出来上がったモルタルは、コーンポタージュくらいサラサラだった。

パギャル『え、イメージと違うんだけど。もっとセメント必要じゃね?これでレンガがくっつくはずがない、水やん』
スーモ『そうそう、もっと粘土みたいなさ。』
タイタイ『いや、こんなもんっす。これがモルタルっす』

無視してセメントを追加するパギャルとスーモ。

ようやく柔らかめな粘土くらいに( ͡° ͜ʖ ͡°)

タイタイ『これっす。こんな感じっす。モルタルっす。』


スポンサーリンク

まずは整地!!

とにかくバーベキューグリル台のためには平らな土地が必要!
スーモが掘り起こしたスペースをレンガをトンボ代わりにして整地!

ここをちゃんとやらないと、そもそも1段目すら綺麗にできない。
一番重要な工程だ!

積んでいく!!

整地を終えたら慎重に1段目を!

1段目完成!

きれい!!やれるもんだわ!!

そしてここまでくればあとは簡単〜
徐々にいい感じにモルタルを隙間から溢れさせてレンガっぽさを出す術も身につける( ͡° ͜ʖ ͡°)

2段目!

3段目!

5段目!

マジすごい。できるじゃん俺たち!!

上から2段目となる8段目には空気穴を!
これがないと火がつきにくいからね( ͡° ͜ʖ ͡°)

そして最後の1段!

完成だ!!
とりあえず竣工日を記入( ͡° ͜ʖ ͡°)

Road to BBQ

スーモのこだわりはロードトゥBBQ。
バーベキュースペースだけ草がないのではなく、そこまでの導線をしっかり整備したいというもの。

異議なし!

スーモがバーベキュースペースまでの道を掘り起こす!

映え〜

そしてこの別荘の土地に有り余るごろた石を!
道のサインに!

映っえーー!!!

これにて住みマッスル最初のDIYのプロダクツが完成しました!
モルタルがかわくまでに48時間。
今頃もしかしたら崩落してるかもしれませんが、意外といいものになりました( ͡° ͜ʖ ͡°)

春のバーベキューが楽しみや( ͡° ͜ʖ ͡°)